アーカイブ

特集~さよなら北高校舎

グラウンドからの今・昔
グラウンドから-horz

格技室側の道路からの今・昔
格技室側-horz

2013年の夏から始まった北高校舎の解体工事は、大きな事故もなく、12月末までの工事予定期間を待たずに無事に終了しました。

校舎が解体されていく様子を綴った旧HPのブログを、この特集にまとめてあります。
どうぞ、ご覧ください。

08/29 ついに校舎外観の解体が始まります
08/30 視聴覚室などの建屋が解体され始めました

09/04 南側の校舎とトレーニング棟
09/07 プールの解体に入ります
09/10 職員玄関の建屋がもうすぐ無くなります
09/13 校舎本体の中央部分の解体が始まりました
09/14 職員室から北高会館までは、すべて無くなりました

09/18 体育館の解体が始まりました
09/20 体育館の屋根が完全になくなりました
09/22 体育館が無くなりました
09/25 本校舎がまもなく無くなります
09/29 本校舎はすべて無くなりました

10/01 学食などの建屋が無くなりました
10/03 格技場が無くなりました
10/10 新しい場所となる設計図です

10/16 自転車置き場の解体に入りました
10/19 間もなくプールの解体に入ります
10/27 プールの解体が終了しました


プールの解体が終了しました

連日の雨で、バーナーで鉄板を焼切る作業が中断を余儀なくされましたが、ついにプール本体の解体も終了しました。

DSC_3597

生徒玄関から職員玄関までの区間にある自転車置き場のおもかげを残しつつ、函館北高の建屋はほぼすべて姿を消した事になります。
ほんとうに景色が一変した状態です。
 
この冬は除雪車による雪捨て場としての役割が、例年より広いスペースで重宝される事となりそうです。
そして春からは新しい場所となる工事が始められ、より多くの方々の想いを重ねる場所となるはず。
さみしくも、うれしい。という展開に進んでいく日々が始まります。

DSC_3599
 
(24期 : 寺尾)


間もなくプールの解体に入ります

生徒玄関から学食方面への自転車置き場は、あっという間にその形跡すらなくなってしまいました。
 
DSC_3528

生徒玄関から職員玄関にかけての自転車置き場は、かろうじて面影が残っています。
 
DSC_3559
 
 
本校舎のガレキの仕分けと撤去もゴールが見えてきました。
このあとは、プール土台のブロック積みとなっている部分のとり壊しに入ります。
 
そしてプール本体へ。
 
実はプールの水槽部分は鉄板が入っているため、バーナーで焼き切りながらの作業となります。
雨の日は作業ができなくなりますが、今のところの天気予報では、来週半ばにはプールの解体も終了となりそうです。
 
DSC_3554
 
 
いよいよ、まっさらで広大な土地・・・といった場所になる日が近づいてきました。
 
(24期 : 寺尾)